愛知県/ a mode mio -メイク&スキンケアレッスン-

メイクセラピーを主体に、スキンケアのことやメイクのこと、子育てのことにについて綴っています♪

子育て中のちょっとした光

こんにちは。

 

美容研究家の岡本史花です。

 

今日は、子育てで行き詰ってしまった時の

お話をしたいと思います。

 

今小学校1年生の長男が、

まだ年中さんだった頃の話です。

 

年少さんの時も体調を崩すことが多かったのですが、

年中さんになった途端、月に1回、

多い時は月に2回体調を崩す事が続きました。

 

毎回、大きい病気ではなく、風邪という診断。

 

1度体調を崩すと、弟に移り、その後家族に移る

というお決まりの流れなので、

まだコロナの規制が厳しい時期でもあり、

なかなか幼稚園へいくことが出来ず。

 

そして、家に引きこもる毎日に

私の中ではだんだんと焦りと

気持ちの落ち込みが増すばかり。

 

・早寝早起き。

・手洗いうがい。

・毎日しっかりと湯船に浸かって体を温める。

・休みの日は体を使って遊び、昼寝をする。

・栄養バランスを考えた食事。

・朝、はちみつを入れたルイボスティーを飲む。

・朝、はちみつをかけたヨーグルトを食べる。

 

体調管理で、私が出来ることは、

出来る限り対策したつもりでした。

 

それでも、それでも……

 

効果はなかなか実感できず。

 

 

そんな中、

ほんの少しの希望の光を見つけた時の感動は

今でも忘れられません。

 

それは、

長男と次男の絆。

 

長男が家にいる時間が増え、

それに伴い、次男と過ごす時間も増える。

 

全然一緒に遊ばなくて、

むしろ次男のことを怪訝していた長男が

 

次男のことを受け入れ、

一緒に遊んでいたときは

本当に嬉しかったです。

 

今でもとても仲良しで、

次男の大きな愛を、

長男は全身で受け止めてくれています。

 

あの頃は…先が見えなくて、

ただただ辛くて、苦しくて…

この状況を何とか改善したいと思っていましたが、

 

「意味がないことは、存在しない」

 

まさにそうだったなと

忘れかけていたことを実感した時でした。

 

辛い時や苦しい時は、

そのことで手一杯になってしまって、

光あるものに気づくことは難しいけれど、

壁にぶち当たったときに得るものは必ずあるし、

その時の自分自身の成長は凄まじい。

 

子どもたちの絆だけでなく、

自分自身の成長も感じる

意味のある時間でした。

 

これからも、まだまだいろんな困難が

待ち受けていると思いますが、

このことを忘れずにいようと思います。

 

長くなりましたが、

今日は子育て中のちょっとした光を

お話させて頂きました!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

_____________________________

a mode mio 岡本史花

スキンケアやメイク、その他に関する
ご質問、ご相談は、こちらへお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

_____________________________