愛知県/ a mode mio -メイク&スキンケアレッスン-

メイクセラピーを主体に、スキンケアのことやメイクのこと、子育てのことにについて綴っています♪

貧血との向き合い方

 

こんにちは。

美容研究家の岡本史花です。

 

 

今回の記事では、【貧血との向き合い方】を

テーマにお話ししていきたいと思います。

 

 

貧血と言っても、様々な種類がありますが、

今回のテーマでは、

月経が主な原因の「鉄欠乏性貧血」について

お話していこうと思います。

 

 

まず始めに、

鉄分が体にとって必要不可欠なことは、

なんとなく誰もが感じていることと思いますが、

 

 

そもそも鉄はなぜ必要なのか

そして、その鉄はどんな役割をしているか

というお話からしていきたいと思います。

 

 

鉄は、血液中の赤血球に含まれる

「ヘモグロビン」という物質を作っています。

鉄とたんぱく質が結合することにより

ヘモグロビンができ、そのヘモグロビンは、

全身に酸素を運搬し、その後、

体内組織に溜まった二酸化炭素を肺に排出する

という、とても重要な働きを担っています。

 

 

つまり、ヘモグロビンの材料となる「鉄」は、

体にとって、切っても切り離せない

とっても重要なミネラルなのです。

 

 

だとすると、、、体内の鉄が少なくなれば、

酸素が全身に行き渡りにくくなってしまう。。

 

 

つまり、

疲れやすい・動悸・息切れ・めまい・立ち眩み・頭痛・耳鳴り

といった症状が現れやすくなります。

 

 

これが、鉄欠乏性貧血の主な症状

というわけなのです。

 

 

この症状を聞いて、女性の多くの方が

「私も同じ症状で悩んでる」と

感じていらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

実は、私もその中のひとり。

 

 

この症状が顕著に出るようになったのは、

30代を過ぎてからです。

 

 

病院を受診し、検査をし、

お薬を処方して頂くことが増え、

 

 

その頃から

”鉄”というものを意識するようになりました。

 

 

⦅鉄と書いてあるサプリメントがあればすぐ購入し、試してみる、、⦆

⦅でも、なかなか症状が良くならない、、、⦆

⦅いや、そもそも、違う病気なんじゃないかと疑い、受診し、検査をする、、、⦆

 

 

と、しばらくはその繰り返し。

 

 

いろいろと紆余曲折はありましたが、

今、自分の体調が安定してきたなと

思えるようになったのは、

食事摂取方法を見直したことと、

この栄養機能食品のおかげかもしれません。

 

その栄養機能食品とは、

 

f:id:makelesson:20240218080510j:image

 

カゴメの植物性乳酸菌 ラブレです。

 

こちらを毎日飲むようになってから、

貧血に悩むことが減ったように感じています。

 

なんとなく、めまいや頭痛などの症状が和らぎ、

なんだか調子が良いぞと思える日が増えました。

 

 

私の体に合っていたのだと思います。

 

 

もし、貧血でお困りの方がいらっしゃったら、

一度試してみるのもアリかなと思います。

 

 

気軽に取り入れられる方法の一つだと思い、

ご紹介させて頂きました!

 

 

長くなりましたが、今日は、

私の【貧血との向き合い方】について

お話してきました。

 

 

次回は、先ほどお伝えした、

食事摂取方法の見直しについて

「食品から鉄分を取り入れる上で、私が大切にしていること」

をお伝えしていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

_____________________________

a mode mio 岡本史花

スキンケアやメイク、その他に関する
ご質問、ご相談は、こちらへお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

_____________________________