愛知県/ a mode mio -メイク&スキンケアレッスン-

メイクセラピーを主体に、スキンケアのことやメイクのこと、子育てのことにについて綴っています♪

梅雨の時期ってどんなお肌?

こんにちは!

メイクセラピストの岡本史花です💕

 

 

 

ジメジメと蒸し暑い日が続きますね💦

梅雨の時期のジメッと感はとても苦手です💦

 

この「ジメジメ」と「暑い」が重なると本当に居心地が悪いですよね。。

  

こういった季節のお肌はどんな状態かご存知ですか?

 

実は、毛穴の開きや、ニキビ、吹き出物、肌のざらつき、そして、肌のくすみといったトラブルが起きやすい時期なのです。

 

このトラブルは、様々な要因から考えられるのですが、その中でも気候が原因のひとつとして考えられるのです。

 

なので、気候による原因で、なぜトラブルが起きるのか、そして、どうしたら改善できたり予防ができるのか、を理解出来たら1番良いですよね‼︎‼︎

 

 

まず、梅雨の特徴は、湿度と気温が高い。

気温が高いと、毛穴が緩みやすく、皮脂が柔らかくなるので、皮脂が過剰に分泌されやすい。

そして、湿度が高いと、肌がベタつくので、汚れがお肌に付着しやすくなる。

 

ざっくりとですが、

これらのことが、梅雨の時期のお肌の特徴になります。

 

では、どう改善するのか?どう予防するのか?ということですが、

 

改善も予防も、スキンケアのやり方で見直すのであれば、1番は「クレンジング」や「洗顔」。

「落とす」という行程です。

 

正しい方法でしっかりと落とさなければいけない汚れを落とし、毛穴を引き締める。これが最も大切なことだと思います。

 

時間がないとパパッと済ませてしまいがちですよね💦

時間をかければいいわけではありませんが、時間がない中でもきちんとしたやり方で的確にスキンケアができれば1番良いですよね✨

 

以前投稿したクレンジングのやり方の記事です。 

ご参考になればなと思います💕

こちら↓

クレンジングのやり方 -意識の仕方で肌改善- - 愛知県/ a mode mio-メイクセラピー&レッスン-

 

ちなみに、なかなか改善しにくいなという時のスペシャルケアとしておすすめのアイテムはこちら↓

f:id:makelesson:20170625172658j:image

【左】

 タカミ スキンピール ¥4,950(税込)

 

【右】

アルジタル グリーンクレイペースト ミニ ¥324(税込)

 

 

タカミスキンピールは、肌の生まれ変わりのサイクルを整えてくれるので、ざらつきがなかなか治りにくい方にとてもおすすめです‼︎

 

グリーンクレイペーストは、週1、2回のペースで洗顔の代わりに使っているのですが、細かい泥が毛穴の汚れをかき出してくれるので、さっぱりとして気持ちがいいのです✨メイクのりが良くなるので、大切な日の朝に使うのも良いですね💕

 

 

私が開催するスキンケアのメイク講座では、

季節に合わせたスキンケア方法をお伝えし、おひとりおひとりに合わせてアドバイスをさせて頂きます✨

冬の時期に行った「うるうるツヤ肌づくり」という講座では、実際にメイクを落としてファンデーションをつけるところまで行いました♪

「お家でもできるように」これがとても大切だからです‼︎

その講座の様子はこちら↓

 第2回 メイク講座を行いました♪ - 愛知県/ a mode mio-メイクセラピー&レッスン-

 

メイク講座を再開しましたら、季節に合わせたスキンケア講座も必ず行いたいと思っています✨

ご興味があれば是非ご参加頂けると嬉しいですっ💕

 

 

ブログの更新がゆっくりですみません💦

また次回も読んで頂けたら嬉しいです💕💕

 

 

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

メイクセラピスト 岡本 史花

スキンケアやメイク、そしてメイクセラピーに関する
ご質問、ご相談、お気軽にお問い合わせ下さい♪
https://goo.gl/forms/sLLbwHBcUtQBGECE3
゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+