愛知県/ a mode mio -メイク&スキンケアレッスン-

メイクセラピーを主体に、スキンケアのことやメイクのこと、子育てのことにについて綴っています♪

クレンジングのやり方 -意識の仕方で肌改善-

こんにちは!

メイクセラピストの岡本史花です💕

 

 

お久しぶりの投稿となってしまいました💦

最近は寒暖差がすごいですね。。

体調を崩しやすい時期なので、暖かくしてお出かけ下さいね‼︎

 

さて、今日はクレンジングのやり方について投稿したいと思います♪

 

「皆さんは、いつもどのようにクレンジングをしていますか??」

 

お仕事や家事、子育てなどで忙しく、自分のために使う時間を確保することはなかなか難しいかもしれません。

 

なぜ今回このテーマでお話しようと思ったのかというと、クレンジングのやり方を見直したことで、私自身、気にしていた毛穴やキメが改善したからなのです‼︎

 

時間をかければいいのではありません!

クレンジングの意味や性質を理解することが大切なのです✨

そうすることで、クレンジングに対しての意識がけも随分と変わってくると思います。

 

まずは、クレンジングの意味。

「なぜクレンジングをすると思いますか?」

 

お化粧を落とすため!

そして、

お顔の表面についていた埃や汚れを落とすため!

ですよね✨

 

ということは洗浄力のあるものなので、肌負担を減らすために、なるべく早く、そして確実にお顔から取り去る必要があります。

 

そこで重要なのが、クレンジングとお化粧や汚れを馴染ませた後に行う「乳化」になります。

 

「皆さん、「乳化」とはどのような行程のことかご存知ですか?」

 

「乳化」とは、油分と水分を混じり合わせることです。

そのまま、お水でジャバジャバと洗い流すのでは、油分が水分をはじいてしまって洗い流すことができません。

つまり、性質上混じり合いにくい油分と水分をいかに混じり合わせて、お顔から洗い流すかが大切なのです。

 

 

この乳化の行程を意識して行うことで、クレンジングを確実にお顔から洗い流すことができるようになるので、同時にお化粧や汚れの洗い残しも防ぐことできます。

 

小鼻などの細かい部分は、大体、汚れが詰まってしまい酸化して黒ずみになっていたり、毛穴が目立つケースが多いのです。

 

それでは、クレンジングのやり方です💕↓

  1. クレンジングとお化粧や汚れを優しく馴染ませる。
  2. 少量のぬるま湯をお顔全体に丁寧に馴染ませる。  ※ぬるま湯は少し冷たいと感じるくらいの温度。32度くらい。
  3. その後、お顔全体をジャバジャバとしっかりと洗い流す。

 

これだけです。

この行程をなるべく早く行うと更に効果的ですね✨

でも、いつものクレンジングに少しだけ工夫を取り入れるだけでいいのです✨

簡単ですよね💕

 

これだけなのに、洗い上がりもさっぱりして気持ちいいですし、毛穴の状態や肌の柔らかさも全然違ってきます‼︎

 

「一度、ご自分のクレンジング方法を見直してみませんか?」

 

お肌が改善すると気持ちもワクワクしますし、毎日のスキンケアも楽しくなります✨

 

是非試して頂けたらと思いますっ💕

 

 f:id:makelesson:20170223150450j:image

 

 

↓只今、募集中のメイク講座↓

 第3回 メイク講座開催 in 春日井 - 愛知県/ a mode mio-メイクセラピー&レッスン-

 

4名様ご参加決定💕

1名様分、残席ございます✨

是非是非ご参加をお待ちしております♪

※募集は終了致しました!ありがとうございました!

 

 

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

メイクセラピスト 岡本 史花

スキンケアやメイク、そしてメイクセラピーに関する
ご質問、ご相談、お気軽にお問い合わせ下さい♪
https://goo.gl/forms/sLLbwHBcUtQBGECE3
゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+