愛知県/ a mode mio-メイクセラピー&レッスン-

メイクセラピーを主体に、スキンケアのことやメイクのことについて綴っています♪

副交感神経を働かせて、体に休息を!

こんばんは!

メイクセラピストの岡本史花です💕

 

 

 

9月に入ってから、とっても涼しくなりましたね!

日によっては外に出ても心地よくて、その快適さにビックリしています‼︎

いよいよ秋到来ですね🍁💕

 

 

 

さて今日は、私が悩んでいたお肌トラブルについてお話したいと思います。

 

9月に入り、産後5ヶ月が経過しました。

授乳時間が空き、外出できるようになり、生活リズムが掴めてきて、以前よりも慌しさが落ち着いてきたなと感じてきた頃。

 

先月から妙に首が痒いなと感じていたのです。

痒い痒い。。とにかく痒い。。

気づいたら首に赤い湿疹ができていました。

 

あまり重要視しずに、いつか治るだろうと放っておいたら、どんどん湿疹の範囲が広がり、悪化していく一方。

湿疹部分の表面はツルツルで、他の皮膚との質感が明らかに違うくらいに乾燥が進んでしまっている状態でした。

 

毎日の日課として、化粧水と乳液をつけていましたが、全く効果なし。ワセリンも試しましたがこれも全く効果なし。

 

さすがにこれは治らなくなったらマズイ!と思い、首や肩凝りの治療で鍼灸院へ通っていたので、皮膚の相談もしてみました。

 

そこで勧められた治療方法は、

「毎日夕方に5分間だけホットタオルを首に巻く」

ということです。

 

これが果たして本当に皮膚に効果があるのかと半信半疑でしたが、放っておくよりは!と思い、とりあえず毎日、時間帯は様々ですが、続けてみました。

 

すると、2、3日続けただけで、赤みが徐々に薄くなり、痒みも治まってきたのです。

 

そして1週間後にはどこに湿疹があったのかも分からないくらいに!

 

↓1週間後の写真↓

(首の中央に湿疹がありました。すみません。beforeがないので分かりにくいですね。。)

f:id:makelesson:20170911080258j:image何しても効果がなかったので、この治りの早さにはビックリしました!!

 

ところで、なぜ首を温めることが効果的なのか気になりますよね!

調べてみました✨

首には、星状神経節(せいじょうしんけいせつ)という交感神経が集中しているところがあります。この星状神経節を温め血行を良くすると、交感神経の働きが鎮められ、副交感神経が優位になり、さらに効果的に首の凝りや疲れを軽減することができます。

【引用】http://maemuki-blog.com/?p=6415

 

「なるほど!!」ですね。

今回、首に湿疹ができた原因ははっきりと分かりませんが、、、

恐らく、生活環境がガラリと変わったことでのストレスや日常の疲れが発散し切れない状態が続き、やがて自分が受け入れることのできる許容範囲を超えてしまったことで、体が赤信号として示してくれたのかもしれません。

 

体を酷使されている方は沢山いらっしゃると思います。

 

寝つきが悪いイライラすることが多い疲れが取れにくい肩凝りが酷い頭痛が治らない、などの症状がある時は是非試してみて下さいっ♪

もしかしたら、効果があるかもしれません‼︎

 

私がやっている方法をご紹介しますね!

【やり方】

①フェイスタオルを濡らし、ラップに包む。※絞りすぎないように。

②電子レンジで1〜2分温める。

③やけどしない温度になったら、5分間首に巻きつける。

 

ちなみに、私はお風呂上がりで寝る前にやっています♪

たったの5分間なので、無理なく続けられますし、リラックスできて本当に気持ちが良いのです💕

 

自分の体としっかり向き合い、今日1日の頑張りを癒してあげる時間を作ること、とても大切ですね。

 

ご参考になれば嬉しいなと思います♪

 

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。

残暑は続きますが、体を冷やしすぎないよう十分に気をつけ、秋を満喫しましょう✨

 

 

 

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

メイクセラピスト 岡本 史花

スキンケアやメイク、そしてメイクセラピーに関する
ご質問、ご相談、お気軽にお問い合わせ下さい♪
https://goo.gl/forms/sLLbwHBcUtQBGECE3
゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+