読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県/ a mode mio-メイクセラピー&レッスン-

メイクセラピーを主体に、スキンケアのことやメイクのことについて綴っています♪

意見が言える人は強い?立派?

おはようございます!

メイクセラピストの岡本史花です💕

 

 

皆さんは、こんなことを思ったことはありますか?

 

自分の意見を言える人は強い、立派だ。と。

 

確かに、「自分の意見を持ち、それを公表する」ということは、とても勇気のいることですし、なかなか出来ることではないと思います。

 

ただ、それが、相手や周りのことを考えての行動であれば。ということです。

 

先日メイクセラピーにお越し頂いたお客様が、まさに、このことで悩んでいたのです。

 

「自分は他人のことばかり考えてしまい、自分の意見を言えない、一度考えてから言葉に出す癖があるから、思ったように口に出せない」と。

 

話を深掘りしていくと、

仕事場で毎日のようにダメ出しをしてくる同期がいる、言われないように先を見越して行動しても、精神的に追い込まれるくらい、職場でもメールでも電話でも常に言われてしまう、でも言い返すことができない、言い返しても上手く丸め込まれてしまう、とのこと。

 

そして、最終的に彼女は、言い返すことのできない自分は弱くて、自分の意見が言える人は強い、そう思い込んでいたのです。

 

これは、完璧に履き違えています。

 

同期の人は、自分のことだけしか考えていない、相手が精神的に追い込まれていても、毎日平気でダメ出しをしている、しかも、仕事場以外の時でも。

 

この人のどこが、強くて立派なのだろう。

 

むしろ、精神的に追い込まれていても、いい職場環境にしたい思いで、その同期の人の意見に一生懸命応えようとしていた彼女の方が、断然強くて立派だ。

 

そんな人間になりたいの?

 

もちろん、彼女はなりたくないと答えてくれました。

 (ハッと気付くような感じで。)

 

今回は、ちょっとした思い込みが、自分を悪く追い込ませる原因に繋がっていました。

 

意見が言える人=強い、立派

意見が言えない人=弱い=自分

 

でも、見方を少し変えるだけで全然世界が変わって見えます。

 

思い込みって、実は自分だけではなかなか気付くことが難しいのです。

 

こうして、全くの他人から客観視ができることはカウンセリングの良いところだと思います。

 

最後は、メイクをさせて頂き、ますますキラキラと輝いていらっしゃいました💕

 

気持ちが軽くなり、前向きになったと言って頂けて本当に嬉しかったです‼︎

 

今後の展望が楽しみでなりません♪

 

メイクセラピーでは、カウンセリングをじっくりと行い、何かモヤモヤすることなどを少しずつ紐解いていくお手伝いをさせて頂きます。

そして、私はこうなりたいという女性像を見つけ、それに向けて後押しとなるメイクをさせて頂きます。

 

心豊かな女性がもっともっと増えますように💕

そう願うばかりです‼︎

 

 

最後に癒しの写真を💕 

f:id:makelesson:20170125104529j:image

我が家に仲間が増えました✨

 

 

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

メイクセラピスト 岡本 史花

スキンケアやメイク、そしてメイクセラピーに関する
ご質問、ご相談、お気軽にお問い合わせ下さい♪
https://goo.gl/forms/sLLbwHBcUtQBGECE3
゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+